豊田市を拠点とする有限会社横地建設では、土木工事が解体工事を行っています。
土木工事と言ってもその種類はさまざまで、道路改良工事や拡幅工事、橋梁工事や宅地造成工事などがあります。
これらの土木工事を行ううえで活躍するのが「土木施工管理技士」と呼ばれる資格です。
今回はこの土木施工管理技士の資格とはどのようなものか?簡単にご紹介します。
土木施工管理技士は、国土交通省が管轄する国家資格のひとつです。
土木工事の現場において、工程管理をしたり品質管理をしたりと、その仕事内容は多岐に渡ります。
1級と2級とがあり、どちらも学科試験と実地試験をクリアすることで資格取得できます。
簡単に言うと、1級は規模の大きい土木工事の施工管理、2級は割と小規模な土木工事の施工管理を行う、といったイメージです。
土木施工管理技士の資格を保有していると、責任のある立場で仕事に携わることができるので、自分自身のキャリアアップにもつながります。
長く土木の現場で活躍したいと考えるのであれば、土木施工管理技士の資格取得を目指すと良いでしょう。
当社では土木施工管理技士をはじめ、仕事で必要な資格取得を支援する制度を導入しています。
求人に興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。
- カテゴリー