横地建設では、土木・解体工事を行っていますが、土木・解体工事の仕事はどのようなものなのかを紹介します。

土木工事は、土地や建物の造成・改修・修繕などの工事を行うのが仕事です。
具体的には、道路や橋梁の建設や建物の建設、河川やダムの整備、上下水道の工事などがあります。
 
土木工事では、道路や橋梁の地盤の調査・改良、舗装、橋梁の架設などが行われます。また、住宅やビル、商業施設などの建物の建設に必要な、基礎工事から構造物の組み立て、内外装の仕上げまで幅広い工事を行います。
 
この他にも、河川やダムの改修・補強・改良工事や、下水道や上水道の配管工事や施設の建設・改修を行い、排水や給水の確保、浄化施設の建設なども行われます。
 
土木工事の他に、解体工事も行っており、解体工事は、建物や構造物の解体や撤去を行う業務です。
 
解体前に環境調査を行い、有害物質の有無や廃棄物の適切な処理方法を確認します。アスベストや塗料の有害物質の除去や処理なども行っていきます。
 
解体前の調査や必要な処理を終えると建物や構造物に適した手法や機械を使い、安全に建物を解体します。解体時に発生した廃棄物は、廃棄物の分別やリサイクル、処分場への運搬などの処理を行います。
 
このように、土木工事や解体工事は、建築や土木技術の知識や技術を要する仕事です。安全性や環境への配慮が求められるため、専門的な知識や訓練を受けたスキルを持つことが重要です。

お問合せはこちらから

カテゴリー