土木・解体工事の仕事内容は、建築物の建設、維持、修復、解体など、多くの作業があります。

建設物の建設では、建設プロジェクトの計画、設計、調査を行います。地形、地質、環境への影響を評価し、設計図や工程表を作成を行い、地盤の安定性や耐荷重性も調査・判断が行われ、適切な基礎設計が行われます。

建設に必要な材料や資材の調達が行われます。

土木工事としては、建物の基礎工事や鉄骨工事に携わります。

基礎工事では、建物や構造物の基礎を設置し、安定した基盤を作りあげます。鉄筋工事が必要な建築物の場合は、鉄骨フレームを組み立て、建物の骨組みを作ります。

この他にも、土木工事として道路工事や橋梁工事、排水工事なども行います。

道路や高速道路の建設、改修、拡張など、交通インフラの整備を行うために、アスファルト舗装、舗装ブロック敷設、標識設置などを行います。

橋の建設、改修、保守をとして、橋脚の建設、鋼橋の組み立て、補強などの橋梁工事や、下水道、雨水排水システム、汚水処理施設など、水の管理と排水システムの設計および建設も土木工事の仕事として行われます。

解体工事は、建物、構造物、または施設の解体を行います。解体の際には安全性と環境への配慮が重要です。

土木・解体工事はどちらも、環境への影響を最小限に抑えるための措置を講じることが求められる他にも、労働者と周囲の人々を守るための安全対策の実施などが行われ工事が進められます。

お問合せはこちらから

カテゴリー